謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。
 一日も早く被災地が復興できますよう心からお祈りいたします。



ウクレレ三昧週にしよう~♪

レレボラの本番も近い中
自宅待機中になってますんで
これは もう ウクレレ弾きまくるしか無いな…。
(木曜日は どうしても休めないんで仕事行くけどね♪)
ずっと練習してるだけだと
煮詰まるんで ぐるちぃ…。と思う。

だからソロも ちこっと練習してみようと
計画だけしてます(笑)
↑あくまで 計画だけね♪

でっ ずっと放置してた

ソロ・ウクレレのしらべ~大橋英比個 書~


ソロ・ウクレレのしらべ~大橋英比個 書~
を取り出して まず じっくり聴いてみる♪

懐かしいスタンダード♪♪♪
3分の1くらいはピアノで弾いたことのある曲
↑でも もう何年も経ってるんで忘れてます(爆)

暗譜したものをずっと覚えてられない
この記憶力の無さが 自分でも笑えますな
きゃははははは!

暗譜できて すっと弾ければ
ウクレレさえ持ってれば
どこでも弾けるという この手軽さが
ウクレレのいいところでもあると思うのよね~♪
何十年後かに そうなるといいな~♪♪♪
すごい野望ですが きゃはははは!

で どの曲練習してみようかと思う中



Lovin' youを選んだんだ♪
だって これすげえ高音じゃん!
絶対に弾き語りできないものだから
飽きずに出来そうな気がするから~♪
好きな曲だしね♪

弾き語り出来る曲だと
すぐ 弾き語りでやっちゃおうと挫折しそうな
気がするから
↑忍耐・根性・努力 この3拍子私には無い!(笑)

しかし思うに 10月1日で
ウクレレ始めて1年になるんだけど
正直 ここまで はまるって思ってなかったわ

どんな時も音楽に助けられてる
いつも そう思う。
そんな今日この頃~♪

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ウクレレボランティアの練習会~爺婆’s ウクレレ弾き募集♪(爆笑)~

あっ!タイトルはノリでつけただけです!(爆笑)

つうことで 本日無事に
ウクレレボランティアの練習会に
参加してまいりました。

と言っても お約束通り
私は弾きパク状態ですからwww
踊るポンポコリン良く おふざけで
老けた まるちゃんで 歌ってたがゆえ
どえらい声で歌ってまいりました(爆笑)

今日は ウクレレお笑い系の紳士(←一応w名前は伏せておくけど)
が 友蔵さんのように お囃子wつけてくれたんで
ノリまくりました!
これが やっぱ ひとりで歌うことよりも
良いところです♪

ある意味爺婆’s入団w私は嬉しいかも(謎)

つうことで音楽は音学じゃなく
やっぱ 音を楽しむものですから
ソロライブじゃありませんから
みんなで合わせる大切さ 
これを久々味あわせて頂いた 
そんな感じがしました~~^^

全然ハワイアンしらないんで
月の夜は ほーーーーー状態だった私
動画一応撮って参りました!



弾きパクの私 こんな感じでw 実は こっそり
市原悦子状態でした(爆笑)

そう言いながらも ズワッズワ♪♪
爺ちゃんについて 歌う私www

だってさ この曲歌ってるの聞いた事なかったんだもん
あはは~~^^

キャプテンの許可が出たので公開w

許せ!爺ちゃん!w(爺ちゃんって誰w謎w)



ほんと適当にしか歌えなかったんで
動画にあげてある私だけの月の夜は は
見なかったことにwしてねw

よし! 
これで 後は残す一週間練習あるのみって
実感です!

仕事の合間みて
練習しときます~^^

お世話になった皆様
本当に ありがとうございました。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

オリジナルソング♪ウォーミングアップがてら♪



へちまかよ!

エフェクターかましたら
おもろい音で おかしくてwコード間違うやん!
あんまし おもしろいからw動画とってみたw
笑いながら 歌ってますがwwwww
おもろいわwww私が使うとエフェクターも
おもちゃにしかならんな(爆笑)

耳鼻科行き覚悟で聴いてね♪

ひよっこウクレレ弾きの私のオリジナル曲を
温かく観て下さろうと心優しいお方は続きを見てね♪

続きを読む

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

茶目子で弾いてみた♪



変な歌い癖ついてるから 旨くいかんけど
練習して覚えなおします(汗)
今日は 茶目子の音をお届けってことで^^;

しっかし今日も猛暑 これだけ暑いと
ウクレレ弾く気力も失せます…。

昨日の涼しさは どこいったねん!

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

茶目子仲間入り♪

難儀して探したピックアップ付のウクレレ♪
ついに 見つけて

茶目子


やっと手に入りました♪

命名“茶目子

なぜなら茶目っ気たっぷりな感じがしたんで♪
弦を お気に入りのWorthに張り替えて♪
ちょこっと弾いてみましたら
音が軽いね♪なんだか また変わった音でいいかも♪

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

行ってきたよ~♪

昨日はウクレレピクニックに行って参りました♪

ウクレレ・ラヴァーズってタイムテーブルにあったんで
それってなんぞや?
って思ってましたけど
全国各地から集まったウクレレ演奏者が
ひとり1曲~2曲演奏すると言うものでした。
うひゃ なんか これは まるで 某局番組の
のど自慢のような ウクレレ自慢って感じでしたね。
なんだか ちょっと あっという間に終わるので
あっけなかったような^^:

コミュで参加者の皆さん
本当にこの一瞬の演奏なのに
お疲れ様でした~^^
楽しい様子伝わってきましたよ~^^

コミュの皆さんの演奏だけは聴いて
我が家は バーベキューしたり♪

細いわ~あやのちゃん


つじあやのちゃん出演まで
我が家命名 お山の大将(笑)の場所で
そよ風吹く中 ありにチクチク 芝生にチクチクされながら(笑)
お昼寝したり(爆)

のんびりとした一日を過ごして参りました。

HOOPERS


そんな中 久々に山内さん率いるHOOPERS久々に
楽しませて頂きました♪
C&Kのカバーをよくしはるんですけど
もうお聴きするたびに 私もカバーしたいと思うんです!
その昔PUPUREBOY'Sで ご活躍されてた
ウクレレの山内さんは どこへ行っちゃったんだろう…。
あの方も 素晴らしいウクレレだったんですよね。

C&Kの楽譜は一切みたことないんですが
耳コピ出来るって いいな♪って 毎回思います。

サザンの関口さんが 物静かであるというのは
有名な お話ですが ほんと 今回も物静か(爆)
一度サザンのライブで 今は無き大阪球場に行ったこと
ありますが 桑田さんが 1年に1度しか喋らないほどの
この男 関口和之~♪なんてメンバー紹介したことを
ふと思い出しました。

ほんと物静かな関口さん



そんな中関口さんが 連れてきた世界一の口笛女性アーティスト♪
素晴らしかったですね~^^
しかし 凄くいい感じであったのに
馬糞!!!みたいな匂いが漂い!しぶしぶ退散した次第です(爆)

なんだか 帰りは

「あ~夏は終わるな…。」

なんて涼しさのあまり思ったほど快適でしたね♪

夏の想い出がまた一つ増えました♪

みなさん ほんとお疲れさまでしたぁ~^^

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

1オクターブあげて歌う練習♪

ええこときいた!
やってみよう~♪
アドバイスくれた方に感謝

こうやってさアドバイスもらうって
なかなか出来ないことやから
すんげぇ ありがたいわ。

休みの日はムームーで過ごすこともあり♪


ありがとうございました。

すぐ忘れるから
メモしておこう♪

暑いしなんかやる気失せてたけど
課題もうたら 儲けた一日やった!
思い

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

あぅ…。

さすがに これだけ猛暑が続くと
やる気が出ません!
でも 自分に負けちゃいけんと
とりあえず9月1日のボランティアライブの曲を
練習しました。

恋のバカンス
踊るポンポコリン
月の夜は
見上げてごらん夜の星を
涙そうそう

しかし我が家は
マンション4階建ての4階なんで
クーラーつけてても
天井の照り返しで 外のが涼しかったりする。

いったい いつまで この猛暑続くのでしょうか…。
こんなことなら土手でチャリンコ飛ばして
夕方練習しに行く方が涼しいんじゃないかと
思う今日この頃…。
来週は イベントの仕事が入ってたりするんで
今週中に もう少し弾けるようになっておかなきゃなんで
暑さに負けてる場合じゃないのよね!ふぅ…。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ウクレレ快読本

ウクレレ快読本 ウクレレ快読本
小林 正巳 (2007/07)
日本評論社

この商品の詳細を見る


ウクレレ快読本
とってもお気に入りなのです!

この本の中に入ってるDVDの

shu-sanのパーカッシブ奏法を
何回見てることか!

実際生で弾いてるところを
見せて頂いたんですけどね♪

まず爪伸ばせない為
早弾きピック(指にはめるやつ)
どっかに売ってないんかな~!

これ絶対に いつか出来るようになりたいのよね!
もちろん これは遠い夢の夢のような目標です!

あと最近手に入れたのが これ

手形入 ウクレレミニコードブック 手形入 ウクレレミニコードブック
(1999/09/08)
シンコーミュージック

この商品の詳細を見る


UKULELE CHORD BOOK
この小ささが気に入りました♪
どこへでも持っていけるもんな~^^
コード 全然覚えれないのよね…。
1つ覚えると3つ忘れるのよ!(爆笑)

って お恥ずかしい限りっす!

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

今日のウォーミングアップは♪



美茶ちゃんのオリジナルソング♪

あかんたれ


よっしゃ♪ 今日も一日ファイトだ おー♪

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

立って歌う練習を始める。

9月1日のボランティアライブ初参加の為に
立って歌う練習を昨日から始めました。

うーん♪立つと体が揺れるんですな(あたり前)
つうか弾いてるより ノリノリになって
身体揺れてますw

コードも間違っててもそのままノリノリでw
なんだか 気持ちがいいぞw

ってw そんな暢気な状態では いけないのですが(汗)

私以外のメンバーは みんなハイレベルですから
うーん。 こうなったら もう しょうがない

スマップ中居くん状態に 突入しようかと(爆笑)
段々 やけくそになりつつも 練習中

そんな状態です!
明日くらいから MC台本考えなきゃ
刻々と 本番が 近づいております ドキドキ…。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

イメージトレーニング

どこか 生きてるって思いがちで
どこか 生かされてるってことを忘れることは
誰にだって あると思うんです。

昨日 人生の先輩と お会いできたことで
この方々が みなさん輝いていました。

私も こうなれたら
好きなウクレレをずっと続けられたら…。

「何かを背負って生まれてきてるんだよ。
だから続けていかなきゃ 行けない
知陽菜は そういう風にきっと生まれてきてる。」

と投げかけられた言葉に はっとさせられ
何から始めれば いいのかと思いついたことは

自分が弾いてる時に 楽しめている表情をしてるか
どうか?

それは 見えないものだと気づいたのです。
良く ステージとか 発表会とか 出ていた頃は
後で ビデオを見てたなぁ~って。

そうすると その時に 自分が

「あ~ここ手抜きになってる!楽しめてない!」

って良くわかったもんです。
間違ってるとか うまく演奏するとか 
そうじゃないんだって!
間違っても どうであっても
その一瞬に どれだけ 自分が楽しめてるかで
表情を見れば 一目瞭然です。

リハーサルを終えて 本番にベストの状態を
持って行くことに 苦労した あの日々を
すっかり 忘れていたのは

そういうことを最近してないんで…。

じゃあ どうする?
思いついたことは

一度webカメラで 実際撮ってみて
見てみました!(公開は しませんが)

曲の真ん中あたしまで 乗ってない自分が
そこに いました(爆)
これじゃあ 聴く側は もっと楽しくないと
自己反省。 

人前で歌うこと・弾くことから
随分遠のいていますから
こういうイメージトレーニング必要かと
思う今日この頃です。

ひたすら練習するだけじゃ 駄目だって
こういうイメージトレーニング大切だなぁ~って♪

初心に戻って 9月1日のボランティア
頑張らなきゃな!
なんたって 初めてですもの!
ウクレレボランティアデビュー!!!

何やら 暑い夏は
気持ちの中も暑い!!!
このチャンスを頂けたことが
もしかしたら

「何かを背負って生まれてきてるんだよ。
だから続けていかなきゃ 行けない
知陽菜は そういう風にきっと生まれてきてる。」

のメッセージに繋がって行くのかと
ひよっこ 知陽菜は 歩いていこうと
階段を1歩ずつ ゆっくりと♪

そんな気持ちで いっぱいです。

思い

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

いつまでも…。

何歳になっても歌っていたいこと♪
何歳になっても出来そうな楽器♪

それがウクレレであるってのは
最近ずっと思ってること。

ぎゅっと抱きしめれて
何時でも 取り出してすぐに弾ける。

しかも小さい!
そして ミスしても ほわって 笑える。

これは以前にも書いたような気もしなくはないんだけど
その気持ちが もっと以前よりも
高まったような気がする。

私のウクレレ♪


なんだか ウクレレって生きてるなぁ~^^
って感じる今日この頃♪ とっても不思議な気持ちです♪

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

Welcome
ウクレレ日記をこっそり書いています♪
ご訪問ありがとうございます♪
             

*All archives* |  *Admin*

ライブ告知
Calendar
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ありがとう
Tomo 詞・曲
どんな時も
ありがとうの気持ちを忘れない人でいたい。
TomoHP


Tomo's ukulele
http://www.freebirdradio.com/Tomo/
最近のコメント
携帯用アクセスQRコード
QRコード
プロフィール

Tomo

Author:Tomo
結婚してから

2度目のちょっと早い


お誕生日プレゼントにと


私のウクレレ♪
ひろが ウクレレを買ってくれました♪


生まれて初めて


出会った楽器は ピアノ♪


主人に初めて


プレゼントしてもらっら楽器が 


ウクレレ♪


いつの日かHawaiiでの挙式の夢を


叶える為


二人でゆっくりと歩んでいます♪


二人の軌跡


04/9/1 入籍しました♪品川のホテルでお祝いしました

04/9/1 入籍しました


品川のホテルでお祝いしました


マリッジリングの交換は 横浜の某ホテルで♪

05/2/12 指輪の交換


マリッジリングの交換は


横浜の某ホテルで


ひろ と ちひな の マリッジリング
ひろ と Tomo の マリッジリングは


もちろんハワイアンジュエリー


両親初対面
06/10/27 両親初対面

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
