謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。
 一日も早く被災地が復興できますよう心からお祈りいたします。



そうだよなぁ!!!

今日もまたまたけいこ姉と話した!!!
あたしは暗譜が出来ない人なんです
これピアノ時代からのトラウマ…。
暗譜が出来なくて でもしなくてはいけない発表会が嫌で
10年ちょっと習ってた先生から
暗譜をしなくていい先生を見つけ(爆)
習った人なんです(爆)
でも 今は ピアノ卒業しちゃったけどね。
32歳くらいまでやってたけど

ピアノの時代は弾くだけでよかったし
弾き語りではなかったから
ともかく弾くだけですんだから

ようは暗譜出来なくても見るタイミングの問題なんだと
後は 演奏中の曲に合わせた表情を出さねばならないこと

んまぁ~それはこれまた練習量の問題がかなり影響する。
明日は仕事だし帰りはギター教室なんで
練習できないけど 

明後日から
ここで楽譜を見るってタイミングを
整理して練習しようと思う^^

たまたま某サイトで知り合ったTAMAさんにも
アドバイスを頂いた 

これそういえば一番最初に教えてくれたのは
BJ Sueさんだったのですが
それから1年近く経ってもクリア出来てない…。

大きな壁になってきている。

ただがむしゃらに弾いてるのではなくて
これから練習をするときに工夫をしようと
そう思った!!!

こうして色んな方からアドバイスを頂く
それって凄くありがたいことだなって思う^^

あたしは幸せだなぁ~って^^
育ててくれようとする人がいるから^^

最近人生も音楽も先輩の人との出会いが増えた
音楽を通して こういった出会いが出来ることは
あたしにとって とっても嬉しいこと^^

とにかくやれるだけやってみよう^^
いっぱい反省してまた前に進む♪

みなさん 本当に ありがとうございます^^
頑張ります!!!

あと ひろが言う
ともかく楽しそうに演奏してるのは
見ていても楽しいって^^
だから 楽しそうにやることを忘れるなって^^
旦那さんでありながら嫁が音楽活動をしていることに
付き合ってくれるってことは 本当に心強い^^

ひろ ありがとう^^ 嫁10月も頑張ります!!!

突然ですがライブ告知六本木ライブまで 後一週間

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

親指が痛い!!!

急遽ライブが決定したので
今も また練習!!!

左親指が痛いぞ!!!
ようは激しくカッティングしてるから
支えるのに負担がかかってるわけで
軟弱親指ちゃんは ついていけないのです(爆)
でも鍛えないと!!!親指頑張れ!!!

もう頭の中はライブ一色で
えらいこっちゃ状態なのです
なんたって後1週間だから!!!

突然ですがライブ告知突然ですがライブ告知

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

突然ですがライブ告知

突然ですがLiveが!!!決定しました!!!
六本木にて!!!
ヽ(*^0^*)ノ わぁ~い♪

レストランバー BRAVEBAR ブレイブバー

BRAVEREBAR

住所 東京都港区六本木5-18-1 ピュア六本木ビル6階
電話 03-3587-2985
営業時間 ライブ・スケジュールによって変わります。お問い合わせください。
交通手段 飯食片町交差点の六本木寄り、AXISビル隣り
カード VISA、JCB、ダイナース、DC、UC、アメックス
駐車場 裏に100円パーキングがございます。

1,500円(おつまみ付)+1ドリンク代(税・サ別)


※1500円の中にドリンク代は含まれていませんのでご注意下さい。

BRAVEREBARの地図

09年10月6日(火)
あすみちゃんからのプレゼント♪ Tomo 19:00~19:30


お店を出るとすぐに
東京タワーが見える場所です!!!

携帯だからボケてるけど綺麗だったよ^^


お暇な方は遊びにいらしてね^^ うははは!

(09/9/28 決定)

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

唯一つ必ずわかること

優しい風の吹く君の街へ
電車に乗っていこう
君の笑顔に会えるなら
僕は どこへでも 行く

メッセージを歌に代えて
笑顔を追いかけ 突き進む
君に負けないほどの笑顔を届けたい
だから僕は 今日も歩いてる

生きることの全てが歌になる
会えた喜びに乾杯しながら

唯一つ必ずわかること
今 こうして 僕が君の目の前にいるってこと


毎日の中で笑って泣いて
ぺちゃんこになることもあるでしょう
それは君だけじゃない
こんなちっぽけな僕も同じさ

どうしようもなくて
頭をかきむしり やりきれなさに
落ち込んで途方に暮れることもある
でも僕は 今日も歩いてる

生きることの全てが歌になる
会えた喜びに乾杯しながら

唯一つ必ずわかること
今 こうして 僕が君の目の前にいるってこと



生きることの全てが歌になる
会えた喜びに乾杯しながら

唯一つ必ずわかること
今 こうして 僕が君の目の前にいるってこと

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

原点に戻る

あたしの原点の曲は

『一夜の救いに身を焦がす』

でした。オリジナルソングがなかなか出来なくて
PCのゴミ箱に沢山のファイルが最近溜まる

こうじゃないよな・・・。とずっとイメージから遠ざかる…。
オリジナルを作るには いかに シンプルに
尚且ついかに伝わりやすい歌でないと難しい・・・。

これは常日頃から けいこ姉と良く話すことなんですが。
なかなか難しいです。

気楽にやれ!!!>自分
と言い聞かせてますが 気に入らないんじゃあ
どうしようもない(爆)

行き詰った時には いつも 一夜の救いに身を焦がす
それを 弾くことにしてます(爆)

沢山伝えたいことがある。
それを言葉にすること 尚且つ 歌にすることは
簡単じゃない・・・。

あたしのオリジナルソングは日常の出来事から
生まれている。
見たものを感じたままで…。

誰の言葉でもなく 自分の言葉で 作らねば
そう考えれば考えるほど これまた出来ない・・・。
もどかしさが今あったりします・・・。

いつこれまた曲が出来るかは お約束できないけど
歌に残るメッセージは 必ず生まれることだと信じて
駄文をつらつら書いては ゴミ箱行きになってる今日この頃です(^□^;)

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

集中力をつける・・・。

ともかくLive中に集中力をつけることを
次たる目標にしています!!!

30分ずっと集中力をつけるって簡単なことで
落ち着きの無い私にとっては難しい(爆)

歌と歌の間にMCをする訳ですが
お客様の様子を見ながら歌ってないと
次のMCには繋がらない

何を話そうかと決めてないと
前回のMCのように話がまとまらない
(動画を見て思った(爆))

演奏中は集中してリズムに歌を乗せる
楽譜に気をとらわれないで
マイクを出来るだけちゃんと見る
楽譜を見るタイミングを掴む

んまぁ~書き出せばきりがないんですが
この反省が出来るのは
やっぱり動画を撮ってるからなんですよね

もちろん動画を撮る目的は
一番に想い出に残すためなのですが
反省して次回に向上心がもてるようにってのも理由の1つ

で この課題をどうやってクリアしていくかを
考えたのですが一度に全ては無理だし
一生かかっても無理かもなので(笑)

まずは1つずつ頑張ることに決めました!!!

最近凄く間違うと 「あっ!」とか言ってしまうんで
それを まずは辞める!!! 気にせず前に進む!!!
前に前に!!!

これ常日頃からやろうと思います。練習中でも♪
そしたら集中力をつけることに 
徐々に繋がっていくんじゃないだろうかと・・・。

あたしはプロではない
でも やっぱり課題なくしてやっていると
自分自身楽しめないですからね^^

元気で笑顔でいることを伝えるには
やっぱり練習率っかなり影響してるなと
先日の瑞庵Ⅱのライブで思いました!!!

練習率が高いものほど 自分が楽しそうに弾けてたり
余裕で弾いてるけど
練習率の低いものは こけまくってますから

ほんと

『練習は嘘つかない』

そのとおりかと思います。

あとお休みも3日間になりました!!!
頑張らねば!!!
お休み中は ほんと良く練習できるので今がチャンスです^^
頑張るぞ (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

そんな今日はキャロルキングを聞きながら朝食を食べましたとさ♪



大好きなのよね^^ So Far Away

そしてチャレンジずっとしたいと思ってる



Soak Up The Sunを聞くことに♪
英語やっぱ難しいけど頑張ってみようかな・・・。
歌いたいなぁ~♪

テーマ : ウクレレ
ジャンル : 音楽

瑞庵Ⅱありがとう

昨日は瑞庵Ⅱ
生音で唄おう ~弾き語リストの夕べ~
にお邪魔させて頂きました♪



Liveの様子を報告する前に^^
ホストARISANが12日がお誕生日で
お祝いする場面がありました^^

さすが瑞庵Ⅱのママ
いきな心遣いですよね^^
温かいなぁ~^^

ほんとお祝いって嬉しいものですよね^^
ARISAN初めましてですが
今年も素敵な一年に
そして素敵な仲間が集まる一年に
なりますように^^ おめでとうございます^^



そしてライブの様子です^^



一曲目 中島みゆきさんの糸を
瑞庵Ⅱと出会った喜びをこめて歌いました♪



二曲目 加藤登紀子さんの百万本のバラ
大失敗しちゃった・・・・。あ~ぁ・・・。
シャンソンはやっぱり歌いこんでないと
難しいことの再確認となった始末です。
ごめんなさい・・・。



三曲目 忌野清志郎さんのイマジン
この歌のような世の中になって欲しい
みんな薄着で笑っていれば
きっと今の世間の全ての問題がクリアになるような
気がしてなりません…。
人として派閥を作らずに生きる大切さを
清志郎は残してくれた訳詞で
この訳詞は財産なんだと私は思ってます^^
ただもっと弾きこまないと難しくって(^□^;)



四曲目は 世界のてっぺんで
さすがに洋楽好きなプレイヤーさんが多かったのもあり^^
手拍子が起きたり喜んで頂けました^^
愛してくれる人や自分を支えてくれる人へ 
こうした歌をたまに歌ってみるのも
感謝の気持ちが伝わるんじゃないかと思います^^
これを読んでるみなさん故郷の言葉に代えて
歌ってみては いかがですか(*^-^)ニコ



五曲目は ありがとう
オリジナルソングのあたしの曲ですが
これをお届けするのは瑞庵Ⅱでは初めて^^
昨夜は 本当に ママさんを初め
そして ホストのARISANさん
プレイヤーの皆様素敵な夜をありがとうございました

瑞庵Ⅱの再会は何か あたしにとって
とても意味のある夜になった気がします^^

本当にありがとう^^
またお邪魔させて下さいね^^

今日からまた修行だ^^
お会い出来ることの喜びを忘れず再会出来ることを祈って
また日々精進したいと思います^^


瑞庵Ⅱ本当にありがとう~ヾ(*⌒∇⌒)ノ

続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

癌が憎い…。

どうして癌を治せる医者が出てこないんだろう…。
毎度そう思う…。今日も悲しい知らせが。。。



一度でいいから三味線も聞きたかったし
舞も見たかった…。凄く残念…。

ご冥福をお祈りします。
癌が憎い・・・。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

世界のてっぺんで(Top Of The World大阪弁)



たまには ひろ(旦那)へ
捧げる歌もいいかなって思って^^
しかし 練習中 
思わず歌がおかしいとこがあり
猛特訓されるはめになりました(o;_ω_)oバタ
でも そのお陰で歌えるようになった^^
我が家は夫婦でそんな休日を過ごしました^^
今日から通常業務のみなさん
お仕事o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

早速聞いてみる^^

風~♪ちゃん お勧めのピノキオ
うわぁ~^^これも可愛いねぇ^^



これもウクレレに合いそうだわ^^
だけど 楽譜探しに あと日本語じゃないと
歌えないなwwwww

ピノキオだけしか わからん
(T▽T)アハハ!

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

音楽って凄く広がって行く!!!

音楽って凄く広がって行く!!!
ぐずぐずしてる暇が無いかのように
次たるお誘いが来た!!!
しかもそれがシャンソンなのです♪



大好きなこの曲がどのようになって行くかはわかんないけど
頑張ってやってみようと思ってます!!!
明日から特訓する!!!
今まで一度もノーミスで弾けたことが無い(_ _;
シャンソンが好きなのは
凄く心に響くような懐かしい感じがあるからかも知れない♪
頑張らねば あっという間に時間だけが流れてしまうから・・・。

フランス語で歌えたら 尚いいけど
日本語でもままならないからなぁ (T▽T)アハハ!

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ひとりごと

何も考えてないようで
結構考えてるのかもなぁ~♪

心と心の架け橋ってさ
伝えることってさ
メッセージってさ

歌って伝えるって
難しいけどさぁ~・・・。

でもさたった一人でもいいのさ
伝えれれば そう思うのさ…。

自分がこうして
色んなところでライブしてるでしょ
そしたら一期一会で出会う人や
再会出来る人や
色んな形で出会えるやん^^
それが大好きなウクレレと一緒にってのが最高なわけさ

あたしは その瞬間に
なんていうのかなぁ…。
いつもそう

どんな明るい曲の後でも
どんな暗い曲の後でも

MCに切り替える時は
笑顔になろうと決めてるのさ

そらねぇ~こんな ど素人でもね
人前で演奏させて頂くには
物凄く考える

その考える時間は貴重だと思ってるのさ
誰にも邪魔させない そう思うほど大切にしたいわけさ

で 笑顔になろうと決めてるのは
あたしは 元気と笑顔が売りだから

でも人は感情があって
coverにしたってオリジナルにしたって
思い出が蘇って泣きそうになることだってあるんだぁ・・・。
色んなことが舞い降りてきて
あの時代は こうだった とか
色々想い出が押し寄せてくる時だってあるんだよね…。

でもさ その切り替えのMCの間に後を引きずらないように
これが とっても苦しい時もあったりするんだ
あたしはプロじゃないから
そのまま涙しちゃってもいいのかもしれないけど
そこは あたしのポリシーみたいなもんかなぁ・・・。
人前では泣かないと決めてるから・・・。

そんな癖に

「バケツ一杯になるまで泣こう」

とか平気でオリジナル作りしてますが(笑)

でもね ライブ中泣かなくても結構練習中に
涙流しちゃうことってあったりするんだよ・・・。

元気笑顔がキャラってのは
辛い時も たたある・・・。
でも 我慢してるのさ

その代わり一人になったら大泣きしてる時間はあるのさ
こうみえてね・・・。

今後大きな目標は
心と心の架け橋になるような
そんな歌を作りたいなぁ・・・。

でも正直言って最近オリジナル曲を作ろうとすると
悲しい歌詞ばかりが思い浮かぶ…。
そうなると 作ってもなんだかなぁ…。
歌まで暗いんかい!って思ってしまうんで
結局曲作りまで発展しないんだよね・・・。

そのうちきっとまた
何かが生まれるまで
心を休める そう決めた・・・。

そんなこといってて明日いきなり出来るかもだが(笑)
なるようになる精神で音楽を楽しみます^^

今夜は架け橋って言葉が気に入ったので
栄光の架け橋をお休みミュージックにしようっと♪



この歌もいい歌だよね^^

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

09/9/20 第91回 手づくりいっぱい市



ダイジェスト版♪
青梅は わいわい賑やかにお話声が聞こえますが^^
みんな楽しそうに話してる様子が入れたくて
ビデオを離して遠くから望遠で
今回は撮影してもらいました^^
一人でも多くの人が青梅へ訪れることを願って^^
時には昔の話を
を歌う時に ひろが昔話に話が
咲いてるのが嬉しそうでしょ^^
ある意味コラボ(笑)

動画を見て たまには昔の話をすることも
悪くないなぁ~^^って思いました^^
現実逃避するわけではなくて
歩いてきた軌跡をたどるのは
思い出が蘇って あの時代を忘れないことに
つながりますからね^^

今回 遠いところからわざわざHPでも
ずっと応援して下さった方が来て下さいました^^

おやすみの中えんどはるばる^^

一人でも多くの人に
青梅に訪れて欲しいと思ってる私は
とっても嬉しかったのです^^

ありがとう~ヾ(*⌒∇⌒)ノ

これで二人になりましたぁ^^

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

青梅本当にありがとう

昨日も青梅へ訪れました
心がスカッとしましたぁ^^
いつもそうなのです 青梅へ訪れると^^

動画を更新する前に(今取り込み中)

言葉では書ききれないのは確かですが

はだかんぼうで人と接する私の性格
人みしりもするし自分が100%正しいとは思ってないし
人生赤点だらけの私ですが
そんな私を受け入れてくれる仲間がいることの
嬉しさにあたしは昨日眠れぬ夜を過ごしました。(またかい)

んまぁ~ライブ前後は そうなるんです
ど素人ですから
そこが はだかんぼうさんの証拠でもあります^^

カフクネ♪

kafukune


そそ^^昨日久しぶりにKafukuneへ行ってきましたぁ~^^
いっぱい笑顔の花が咲いていましたよ^^

そしてつらつら駄文を書いてみました^^

我儘でいいじゃないか
好きに生きようじゃないか
青空の広がるあの場所で

あたしにとってはパラダイス
そこへ訪れれば あたしに笑顔が戻る

あの場所に
多分 きっと 何かに呼ばれたかのように
あたしたちの運命はきっとそう決まってたことかもしれない

でもあたしたちは歩いてきたからこそ
あの場所に行けた

それが生きてるという力で
それが生きてきたという証

簡単に辿り着いた訳じゃない
もがいて苦しんで涙も涸れて
やっとの思いで掴んだ幸せ

その幸せの1つが あの場所

何を求めてるかは言葉で語りきれない
だからこそ あたしたちは笑顔でいたい

あの場所のみんなの笑顔に負けないくらい

元気をもらったら元気を返す
笑顔をもらったら笑顔を返す

ただ1つ出来ることは
あの場所へ訪れること

辛いことを乗り越え 
これからも訪れよう
そして そして あの場所が大好きだと
いつもいつも言えるように
元気でいたい


あ~また昨日泣いちゃった嬉しくてさぁ~^^
生きてるって凄いなぁ・・・。
大切にしよう ほんとにそう思う

音楽でこうした繋がりが出来ることって
ほんと素晴らしいことだなぁ^^

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

この歌本当によく歌ってますが
実は想い出の一曲なのです



不思議だよね^^
出会いの数だけ別れの数はあるだけだけど
悲しい別れを助けてくれる出会いもある^^

もちろん あたしは裸で付き合う人
裸になれない人とは
付き合えないけど^^

ネット上もリアルも このままだから^^

これからもはだかんぼう
ず~っと はだかんぼう

それがあたしだもん^^
我儘に生きる^^

残された時間なんか長くないんだもん^^
決して若くないことを忘れず^^
我慢することは辞めました^^

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

泣いちゃいました・・・。

けいこ姉が
あたしのオリジナルソングの

09-9-16-1.jpg

『ありがとう』

09-9-16.jpg

の譜面を起こしてくれました。
嬉しくて泣いちゃった…。

けいこ姉 本当に ありがとう

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ライブ告知動画



久しぶりに
ライブ動画を作ってみましたぁ~^^

青梅を沢山の人に知って欲しくて
今日の練習を兼ねてですが(^□^;)

一人で黙々と練習に燃えもぇ中((o(-゛-;)
回を重ねるごとに そういう日もあるのですo(*^▽^*)oあはっ♪

こんなちびっこTomoでもライブに出てます^^
貴方も是非チャレンジあれ!!!

連休だし いいお天気になって
賑やかになりますように おねがい(*・人・*)

あとライブまで今日入れて6日
少しでも向上するように

頑張ります"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
青梅の笑顔は最高だから^^
とっても今から楽しみです♪

皆さんと元気で会えるためにも
あたしも体調管理に気をつけます

やっと涼しくなってきたので
練習もはかどるようになってきたなぁ~^^

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

09/9/20(日) 第91回 手づくりいっぱい市

青梅青空音楽Live

 

 

09/9/20(日)

 

 第91回 手づくりいっぱい市


12:00 ゼンザーズ

13:00 古里 隆・・・フォーク

13:30 井上りょう・・・ギター弾き語り

14:00 雨宮信夫・・・フォーク

14:30 Tomo・・・ウクレレ弾き語り

15:00 SOMRAS・・・ロック


青梅の青い空と笑顔が大好き♪

とってもお暇な方は来てね♪

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

みんな何時か歩む道

先日の
のみの市のライブが終ってから
貴重な色々な話も出来たのです。

続きを読む

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

練習中 時には昔の話を / 加藤登紀子

今日は 一日 これを聞いたり 歌ったりよくしてたな・・・。
みんな どこかで元気でいて欲しい・・・。

続きを読む

テーマ : ウクレレ
ジャンル : 音楽

09/9/6 のみの市

もう9月なのに秋とは思えない程の猛暑でした
そんな中もう青梅は熱い!!!
そう感じた一日で とっても楽しかったですヽ(*^0^*)ノ わぁ~い♪

続きを読む

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

時には昔の話を / 加藤登紀子

懐かしさが蘇る心にしみる曲です

続きを読む

テーマ : 心に沁みる曲
ジャンル : 音楽

再び青梅へ

6日に再び青梅へ行きます
そのために急ピッチで練習を重ねてる日々頭もたまには使わないとね

続きを読む

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

Welcome
ウクレレ日記をこっそり書いています♪
ご訪問ありがとうございます♪
             

*All archives* |  *Admin*

ライブ告知
Calendar
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ありがとう
Tomo 詞・曲
どんな時も
ありがとうの気持ちを忘れない人でいたい。
TomoHP


Tomo's ukulele
http://www.freebirdradio.com/Tomo/
最近のコメント
携帯用アクセスQRコード
QRコード
プロフィール

Tomo

Author:Tomo
結婚してから

2度目のちょっと早い


お誕生日プレゼントにと


私のウクレレ♪
ひろが ウクレレを買ってくれました♪


生まれて初めて


出会った楽器は ピアノ♪


主人に初めて


プレゼントしてもらっら楽器が 


ウクレレ♪


いつの日かHawaiiでの挙式の夢を


叶える為


二人でゆっくりと歩んでいます♪


二人の軌跡


04/9/1 入籍しました♪品川のホテルでお祝いしました

04/9/1 入籍しました


品川のホテルでお祝いしました


マリッジリングの交換は 横浜の某ホテルで♪

05/2/12 指輪の交換


マリッジリングの交換は


横浜の某ホテルで


ひろ と ちひな の マリッジリング
ひろ と Tomo の マリッジリングは


もちろんハワイアンジュエリー


両親初対面
06/10/27 両親初対面

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
