謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。
 一日も早く被災地が復興できますよう心からお祈りいたします。

スポンサーサイト


表現の自由

どんな曲を弾くにも
まず聞いて楽しみます
それが 私風かもふむふむ…。
表現の自由は全ての人にあって
今日の練習曲の

「小さな木の実」








も色んな形で色んな人が表現をしている。
今日ニュースを見ていて

子どもたちの 余りにも惨い姿が
画面を写ってるのを見て

不景気だと 騒いでいる私達なんて
まだまだ 幸せで

音楽をこうして色んな表現で楽しめることへの
幸せ感を思わずには いられませんでした・・・。

私は無宗教だし
思いのまま感じるまま生きてる人ですがね♪

子どもに関してのニュースは
とっても興味があって
それは前職の影響もあるけど
やっぱり 子どもが好きだから^^
子どもの笑顔って最高じゃないですか ねっ♪

今の世の中 子どもたちも私たちとは違った
大変差が あることは確かです。

色んなことと戦ってる

この歌詞にある

「坊や強く生きるんだ」

って部分には願いすら感じないわけには いきません。
弾いてる途中に 歌ってる途中に
何度か 涙が出そうになりました。

それと やっぱり お父さんのことを思う心

世の中お父さんは 子どもたちからは
忙しくてかまってもらえない傾向になりがちで
お父さんの存在が薄れてるのも確かです。

それは 私たちの時代もそうでした。
適齢期になれば お父さんが まどろっこしいというか
煙たいというか そういう風になりがちで

月日の流れと共に お父さんの存在が大きく思える時が
きたときには すでに遅いってこともある。

健在なうちに 私は気づくことが出来て良かったなって



どうしようもない おとんだけど o(*^▽^*)oあはっ♪

でも この背景は お母さんが お父さんのことを
どう伝えるかってことが大きく左右することを
前職の講義で 話合いになったことが
あるんですよね・・・。

「お父さん ほんと なんもしないし 
休みの日は 寝てるだけで どうしようもないから
ほっとこうね」

なんてことを お母さんがいい続けてしまえば
存在は どんどん小さくなってしまいます。

ただ お父さんも 頑張って休みの日には
たった5分でもいいから
子どもとのコミニケーションをと
絵本読み聞かせ お父さんの日というのを
月1回やったことが ありました。
(もちろん母子家庭の子ども達には
ちゃんと配慮して 行ったわけです。
父子家庭も ありましたからね^^)
そういった活動ってのも もちろん この例に限らず
必要になってくる時代かもしれません。

ある意味 この曲を練習することで
色んな思いをします。

やっぱり いい歌だって思うんですよね・・・。

音楽って ほんと いいもんですね♪

表現の自由を許されてる今
何か音楽で伝えること
それが 出来ることも 幸せだなぁ~って思えてならないのです。

色々感じたことを
思ったままで表現して
仕上げたいなぁ~っと思います(*^-^)ニコ
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Welcome
ウクレレ日記をこっそり書いています♪
ご訪問ありがとうございます♪
             

*All archives* |  *Admin*

ライブ告知
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ありがとう
Tomo 詞・曲
どんな時も
ありがとうの気持ちを忘れない人でいたい。
TomoHP


Tomo's ukulele
http://www.freebirdradio.com/Tomo/
最近のコメント
携帯用アクセスQRコード
QRコード
プロフィール

Tomo

Author:Tomo
結婚してから

2度目のちょっと早い


お誕生日プレゼントにと


私のウクレレ♪
ひろが ウクレレを買ってくれました♪


生まれて初めて


出会った楽器は ピアノ♪


主人に初めて


プレゼントしてもらっら楽器が 


ウクレレ♪


いつの日かHawaiiでの挙式の夢を


叶える為


二人でゆっくりと歩んでいます♪


二人の軌跡


04/9/1 入籍しました♪品川のホテルでお祝いしました

04/9/1 入籍しました


品川のホテルでお祝いしました


マリッジリングの交換は 横浜の某ホテルで♪

05/2/12 指輪の交換


マリッジリングの交換は


横浜の某ホテルで


ひろ と ちひな の マリッジリング
ひろ と Tomo の マリッジリングは


もちろんハワイアンジュエリー


両親初対面
06/10/27 両親初対面

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
