謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。
 一日も早く被災地が復興できますよう心からお祈りいたします。

スポンサーサイト


みんな何時か歩む道

先日の
のみの市のライブが終ってから
貴重な色々な話も出来たのです。
あたしが住んでる この通称ゴースト街も
かなり孤独な高齢者が多い
そんな中みんなで話あったのが
今もずっと残って考えています。
もしよかりしだと思ってやったことが事故に繋がる可能性もあるし
なかなか難しいねと・・・。
やっぱりこの点にとっても無力ですから
考えてからの行動が大切な訳は100も承知なのですが
考えてる時をその現場で いたら 与えてくれません。
一瞬の時間も与えてくれないケースもある・・・。

このご時勢ですから
みんな自分のことでいっぱいなのはわかる

そんな私も日々時間に追われてることも確かなこと・・・。


待つおばあちゃんに
ただいまと言う

待ってる相手が
あたしじゃなくても

元気でと願いながら
本当にこれでよかったのかと
思う時もある

みんな何時か歩む道 みんな何時か歩む道

誰もみな
おかえりと言いたくて
誰もみな
ただいまと言って欲しい

誰もみな
ただいまと言いたくて
誰もみな
お帰りと言って欲しい

誰もみな光りのついた家に帰りたくて


迎える側も迎えられる側も
どちらも みな 光のついた家でいたいのは
確かなことなんですよね・・・。

この先益々高齢化になるこの街で
商店街ですら閉店してしまって
建物の老朽化が進み 夜は真っ暗。。。

お昼であっても公園や軒下で
一人でポツンと座ってる高齢者

なんだか考えてしまうのは私だけでしょうか・・・。
難しいね・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

今・・σ(o^_^o)わたしのこの地域でのお役目は婦人会と愛育委員・・
この町内が、受け持ちなのですが、57件のうちに14件が、一人暮らしのお年寄りなんです。
その14件のお年寄りを民生委員さんと一緒にケアしていく事が、お役目なんですよぉ~♪
縁の下の力持ちの立場で活動している人達もいるんですよぉ~♪
毎日って訳にはいきませんが、月に数回の訪問で健康維持や生活のケアのお手伝いをさせて頂いてます♪
捨てる神あらば・・拾う神もちゃんといたりするんです♪

風~♪ちゃん

風~♪ちゃんところみたいに
うちのゴースト街はそういったことが整ってるかどうかわかりませんが。。。
もし あたしに声かけてる時間が無ければ
あの事故にはあわなかった とかってことも発生する可能性もあるでしょ。。。
だからといって 声かけてる時間で助かったって場合もあるかもしれないし。。。
たださぁ~孤独な方が年々増える現象ですからね。。。
なんだかなぁ。。。
でもどうしても声かけられたりすると。。。無視とか出来ないたちなんだよね・・・。
はぁ。。。なんだかなぁ~自分もいつか通る道ですが。。。難しいね。。。

青梅から

のみの市(仲間内では飲みの市ですが)おつかれさまでした
コメント遅くなりました
当日のも拝聴しました
ありがとうございました
ところで
自分の街をゴーストなんてやめましょう
青梅も同じようなものです
ゴーストなりに面白いとこありますよ・・・きっと・・・ないかな~

Tetsuさん

ほんと楽しかったです^^
ありがとうございました^^Tetsuさん呑みすぎてダウンされてるんじゃないかと(^□^;)
もう ほんと楽しかったです^^

青梅はお店現実閉店されてるところが多くても
まだ そこには人が残ってて生活されてますから
安心できるし もし お住まいでなくても誰かが家守りをちゃんとしてる様子なので
夜道歩いてても 安心がありますが
ほんとここゴースト街なんですよ・・・。

もうトタンはボロボロになったり いつ倒れてもおかしくないような・・・。
廃墟となってるようなところがありすぎるほどで夜は
ゲゲゲの鬼太郎の世界まっしぐらです!

お昼であっても恐ろしい区画すらある・・・。
多分取り壊すことも出来ぬままになってるんでしょうが
元々工場街だったらしいので・・・。
地元の人すら
「ほんと 暗いでしょ!活気なさすぎだわよね!祭りやっても腹から笑えない!」
って。。。何度かきいてしまいました(^□^;)

おまけに集まってはコソコソ陰口だらけ・・・。信号待ちでもろくなもんじゃない(^□^;)

んまぁ~井戸端会議が嫌いな私は そういうのどうでもいいんで^^

そんな中だから 隣は赤の他人姿勢が染み付いてしまってるようで
切ないですね・・・。そういうの・・・。もっと仲良くすればいいのになぁ・・・。

でも んまぁ~♪我が家は愛犬のお陰と商店街にあたしがよくいくので(笑)
地元の人じゃない人同士が仲良くなるという不思議な街となってます。

不思議と高齢者に声をかけてるのは新しく街へ来た人なんですよね
(分けて考えたくないんですけど)

「どこのおばあちゃんか知ってる?」
と トリマーさんと話になった時 
「あたしも知らないけど ついつい ただいまぁ~っていっちゃうよね^^;
いいのかな^^;」
なんて話してました (T▽T)アハハ!
んまぁ~不思議なとこだわ ほんと ここは!
いいとこ見つけようと思っても・・・。なかなか見つからない・・・。
中華料理屋のおばちゃんが おもしろい それくらいかな(笑)
Welcome
ウクレレ日記をこっそり書いています♪
ご訪問ありがとうございます♪
             

*All archives* |  *Admin*

ライブ告知
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ありがとう
Tomo 詞・曲
どんな時も
ありがとうの気持ちを忘れない人でいたい。
TomoHP


Tomo's ukulele
http://www.freebirdradio.com/Tomo/
最近のコメント
携帯用アクセスQRコード
QRコード
プロフィール

Tomo

Author:Tomo
結婚してから

2度目のちょっと早い


お誕生日プレゼントにと


私のウクレレ♪
ひろが ウクレレを買ってくれました♪


生まれて初めて


出会った楽器は ピアノ♪


主人に初めて


プレゼントしてもらっら楽器が 


ウクレレ♪


いつの日かHawaiiでの挙式の夢を


叶える為


二人でゆっくりと歩んでいます♪


二人の軌跡


04/9/1 入籍しました♪品川のホテルでお祝いしました

04/9/1 入籍しました


品川のホテルでお祝いしました


マリッジリングの交換は 横浜の某ホテルで♪

05/2/12 指輪の交換


マリッジリングの交換は


横浜の某ホテルで


ひろ と ちひな の マリッジリング
ひろ と Tomo の マリッジリングは


もちろんハワイアンジュエリー


両親初対面
06/10/27 両親初対面

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
