謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。
 一日も早く被災地が復興できますよう心からお祈りいたします。

スポンサーサイト


風化させたくない!

被災地の人達が恐れていること

「東北のことを 段々忘れられて行くんじゃないか・・・。」

このことを 私が気仙沼へ 訪問させて頂いてから

何度も聞いた言葉でした。

そして 東京に帰ってから・・・。

ここ2ヶ月あまりの間

「自分の生活でいっぱいだから」

とか

「何かしたいけど・・・。お金と時間が無いから」

とか

現実 言葉をよく耳にすることも

あります。

ですが

「忘れない」

ってことは誰でも出来ることじゃないのでしょうか?

政府を動かすことは 難しい

個人レベルで何かをすることが出来ない現実

それは言われなくても 解ってます!

一主婦の あたしでも それくらいは

百も承知です。



もし 自分が被災地に住んでいたら

って 想像が出来ない大人が一人でもいれば

子ども達へ繋げていけることも減ります。

それが風化に繋がってしまう。

大人達は 風化させない責任があるんです!



あくまでも 押し付けてる訳では

ありません。

私自身の考えです。



例えば

教育問題でも 色々とあり

ゆとり時代の子ども達は

どうも 根性がないとか

色々子ども達も 責められていますが

ゆとり教育を作ったのは 子ども達じゃありません

大人が作ったんです!



しかし ゆとり時代の子ども達だって

きちんと考えて 東北へのボランティアに参加している子も

沢山いますよね。

考えないで 単位目的の為にという悲しい現実もある・・・。

それは確かに問題ですが・・・。

どうか その子達には 何かボランティアで掴んだことを

生きる糧にして欲しいと願います・・・。



じゃあ考えて きちんと ボランティアが出来ている子ども達は



それは きっと

保護者の方が きちんと人の痛みがわかるように

教育をした結果



そして この震災を忘れないように

もし 自分が被災地に住んでいたらと

考える力を育めているからなんだと思うんです。



じゃあ風化させたくない!を

どうやって 私としては していけば良いのか?



凄く悩んでる現状もありますが

出来ることが

「忘れない」

だった訳です。

その忘れないをオリジナルソングにしたのが

涙雨


だったんです。



今でも この歌を歌う時は

気仙沼で目にしたことが 脳裏に焼きついて

涙が溢れてしまい 最後まで 歌うことが出来ないことも

あります・・・。



ともしびプロジェクト
http://www.facebook.com/tomosibi11




「忘れないをかたちに・・・」

の一貫のKONECANを使ってキャンドル作りをしてる時には

「寒いけど 気仙沼のみんな元気にしてるかな?

風邪引いてないかなぁ・・・。」

とか 色んな事を 思います。



どうかどうか

「忘れない」

これを広げていきたいんです。

風化させたくない! それが 願いです。

一日も早い復興を願いながら・・・。

20121127oe.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Welcome
ウクレレ日記をこっそり書いています♪
ご訪問ありがとうございます♪
             

*All archives* |  *Admin*

ライブ告知
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ありがとう
Tomo 詞・曲
どんな時も
ありがとうの気持ちを忘れない人でいたい。
TomoHP


Tomo's ukulele
http://www.freebirdradio.com/Tomo/
最近のコメント
携帯用アクセスQRコード
QRコード
プロフィール

Tomo

Author:Tomo
結婚してから

2度目のちょっと早い


お誕生日プレゼントにと


私のウクレレ♪
ひろが ウクレレを買ってくれました♪


生まれて初めて


出会った楽器は ピアノ♪


主人に初めて


プレゼントしてもらっら楽器が 


ウクレレ♪


いつの日かHawaiiでの挙式の夢を


叶える為


二人でゆっくりと歩んでいます♪


二人の軌跡


04/9/1 入籍しました♪品川のホテルでお祝いしました

04/9/1 入籍しました


品川のホテルでお祝いしました


マリッジリングの交換は 横浜の某ホテルで♪

05/2/12 指輪の交換


マリッジリングの交換は


横浜の某ホテルで


ひろ と ちひな の マリッジリング
ひろ と Tomo の マリッジリングは


もちろんハワイアンジュエリー


両親初対面
06/10/27 両親初対面

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
